情報

【パソコン修理】Excel「ほかのユーザーによって変更された可能性があります」

投稿日:2018年12月4日 更新日:

ほかのユーザーによって変更された可能性があります

ネットワークを経由したファイルサーバーやNASなどからExcelファイルを開き、編集後に上書き保存しようとすると上記画面が表示されるようになった。

 

現在、対処法として3つあります。
個人的には3がお勧めかと・・・

 

1)レジストリを書き換える

初心者さんには敷居が高く、リスキーなので、ここには書きません。
ググってみてください。 

 

2)ブックの共有にチェックをいれる

Excel2010の場合

校閲 > ブックの共有 > 複数のユーザによる同時編集と、ブックの結合を許可する にチェックを入れる

※この操作を実行すると 文字は編集できるが、挿入した画像などが編集できなくなる という問題も発生する場合があるようです。

 

3)拡張子を変更する

拡張子が「xls」のものに発生しているようです。

一度ファイルを開いて、名前を付けて保存 > ファイルの種類を「xlsx」に変更してから保存する。
以降は今、保存した 〇〇〇〇〇.xslx にて編集する

※ご注意いただきたいのは、拡張子「xls」じゃないとだめ!というファイルがあった場合は「3」の処理はやめてください。

 

この記事が参考になりましたら、下記の「いいね」クリックにご協力ください

 

OFFICE2010のサポートは2020年で終了です

現在の最新バージョンはOFFICE2019となります。Office2010以前のバージョンをお使いの方はOfficeだけ買い替えも視野に入れたほうが良いかもしれません。お勧めは2台までインストールできる下記のものです。


Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10/mac対応|PC2台

 

 

>>Amazonのタイムセール
 

 

 

お問合せ

投稿記事に関するご質問等にはお答えしておりません
パソコンやソフト会社様へお問い合わせくださいます様よろしくお願い致します

 


各種保守管理契約をご希望のお客様はメールにてお問い合わせください

栃木県小山市パソコン修理お問合せ

-情報

Copyright© 栃木あなたの会社のOA事業部 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.