サポート事例 ネットワーク作業 パソコン修理・データ救出

壬生町パソコン修理サポート-ネットワーク障害復旧作業

投稿日:

 

インターネットに接続できなくなった ということで、サポートに伺いました。

無線ルータを購入するもうまく接続できず、お問合せを頂戴した感じです。訪問して診断中その事務所になぜか違和感を感じておりました。

作業は弊社のサポート用パソコンで行ってしまうのですが、ネット接続が完了し、事務所のパソコンにてネットワークの確認をさせてもらう時にその違和感がわかりました。

作業場・事務所に合わせて5台ある端末のうち4台がubuntuなんです!しかも10年以上前のセレロンPCもあってびっくりしました!

 

余談なのですが・・・

※ubuntuはLinux系のOSで、要はWindowsではないのです。(弊社はWindows専門なんですけど 笑)

ここは社長さんに質問しなきゃいけないと思って、なぜUbuntuなんですか?と伺うと、「うち、ネットとメールと簡単な表計算しか使わないから、これで充分!」「Windowsはちょいちょい買い換えないといけないから」なんだそうです。

ま~たしかに簡単な表計算くらいなら問題ないでしょうが、1台Windowsがあるのは、年に1回あるか無いかのメールで送られてくるExcelのフォーマットくずれファイルを確認するときだけだそうです。
もう一つ聞きたかったのがIT部分にかかっている経費なんですけど気さくにお話いただけました「パソコンは消耗品と思ってるから、全部中古パソコンでOFFICEとかまで入れたら普通の会社の1/10くらいで済んでると思うよ」だそうです。
パートさんも普通に使ってるところが凄いですし、ここまで徹底されているのも素晴らしいですね。

UbuntuはWindowsの操作が出来ればある程度使えてしまうので問題なくネットワークの確認作業は出来たわけですけど、その際に社長に言われたひとことは「新規で入れた複合機の担当は使えなくて担当変わったけどなー」だそうです。

私たちのスキルを試されてるみたいですね 汗

ルータの交換にて作業は無事完了となりました。

 

 

お問合せ

投稿記事に関するご質問等にはお答えしておりません
パソコンやソフト会社様へお問い合わせくださいます様よろしくお願い致します

 


各種保守管理契約をご希望のお客様はメールにてお問い合わせください

栃木県小山市パソコン修理お問合せ

-サポート事例, ネットワーク作業, パソコン修理・データ救出

Copyright© 栃木あなたの会社のOA事業部 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.